ヘアケアの大切さ
2025/09/30
季節ごとの髪のダメージと対策
について、少しお話ししようと思います( ´ ▽ ` )
髪の毛は、季節ごとに異なるダメージを受けていることは、多くの方がなんとなく
見聞きしたこともあると思います。
夏は紫外線によるカラーの退色やパサつき、秋から冬にかけては空気の乾燥による広がりや切れ毛は、
有名ですよね。
実はその影響は人によっても違い、「まだ大丈夫」と思っていても気づかないうちに髪が弱っている
ケースは少なくありません。
こうした環境によるダメージを放っておくと、まとまりにくい髪や切れ毛、枝毛の原因につながります。
だからこそ大切なのは「サロンでの集中ケア」と「日々のホームケア」をバランスよく続けていくこと。
もちろん、どちらに比重を置くかは、美容師さんそれぞれ考えがあります。
私個人の答えは、日々のホームケア!すなわちホームケアに重きを置き重要とお話しすることが多いです。
お店でのトリートメントは、髪の内部から補修と保湿を行い、質感をしっかり整えてくれます。
そしてその効果を持続させるのが、毎日のホームケアです。
日常的に少しずつダメージを受ける髪の毛に対し、その進行を抗い、維持していくのが、まとまりある、てざっわりの良い髪の毛への第一歩となります◎
当店では、ライフスタイルや髪の状態に合わせて選べる【洗い流さないトリートメント】を3種類ご用意しています。
それが、
ボタニエンスシリーズの「ストレートヘアオイル(モイスト)」「リペアミルク」「ブースターミスト」です。
◆ ボタニエンス ストレートヘアオイル(モイスト)
乾燥や紫外線ダメージで髪のパサつきや広がりが気になる方におすすめのオイル。
植物由来の保湿成分をたっぷり含み、髪の毛一本一本をコーティングして、しっとりまとまる仕上がりを実現します。ドライヤー前につければ熱ダメージを軽減。
べたつかず軽やかな質感なので、「オイルは重いのが苦手」という方にも安心して使っていただけます。
少量でも、髪馴染みが大変良いので、コスパも良く使い勝手も良い商品ですd( ̄  ̄)
◆ ボタニエンス リペアミルク
髪内部の水分バランスを整え、しなやかな質感へ導いてくれるミルクタイプ。
特にダメージが進んでゴワつきやすい髪や、乾燥で硬くなってしまった髪におすすめです。
髪の内側まで潤いを与えて補修してくれるので、触ったときの柔らかさが実感しやすいのが特徴。
アイロンやコテをよく使う方にも◎。軽やかで伸びが良く、日常的に取り入れやすいタイプです。
水分、油分をバランスよく配合しているので、ドライ後のセットなどにも使用しやい商品ですd( ̄  ̄)
◆ ボタニエンス ブースターミスト
「手軽さ」を求める方には、スプレータイプのミストが1番おすすめ。
朝の寝ぐせ直しや、外出前のケアにも使いやすく、シュッと吹きかけるだけで髪全体に潤いを補給できます。静電気防止や紫外線対策としても活躍し、乾燥の季節や外出の多い方には特に心強いアイテム。軽い仕上がりなのでベタつきもなく、男性の方やお子さんのケアにも使いやすい万能タイプです。
ズボラさんには、1番簡単に手っ取り早く使えるのがミストタイプですd( ̄  ̄)
この3種類はそれぞれ役割が異なるため、「どれが良いか」は髪質だけでなく、ライフスタイルやケア習慣によっても変わってきます。例えば、ドライヤーやアイロンを頻繁に使う方なら「リペアミルク」、外で過ごす時間が長い方なら「オイル」や「ミスト」、朝の支度を時短したい方なら「ミスト」といったように、それぞれの生活に合わせて使い分けるのがおすすめです。
ダメージ具合によっては、ミストして乾かしミルクで整える組み合わせもOK(^^)
少量、適量で組み合わせて使用してもベタつきや変なテカリなどはあまりないこともり、
本当に使い勝手が良いホームケア商品って感じています( ´ ▽ ` )
これから迎える冬の乾燥シーズンは、髪にとって一年で最も過酷な季節。
夏の紫外線ダメージをそのままにしておくと、乾燥によってさらに髪が傷みやすくなってしまいます。
だからこそ、早めに準備を始めて「乾燥に負けない髪」を今からつくっていくことが大切です☆
「しっとりまとまる髪で冬を迎えたい」「自分に合ったトリートメントを探したい」という方は、
ぜひ一度ご相談ください。
季節の変わり目、今から髪本来の美しさ、手触りを取り戻して維持していきましょう(^ ^)
当日予約OKです
----------------------------------------------------------------------
hair salon home
住所 : 東京都北区滝野川6丁目32−14
えんぷらす滝野川 102号室
電話番号 : 03-6903-6337
板橋で細やかなトリートメント
----------------------------------------------------------------------